お薦めするポイント(1)

ゲストやお客様に空間から「良い」と思ってもらえる様なデザイン性の高い空間となっています。設備や家具ひとつをとっても機能が良いもの、デザイン性が高いものを揃えているので、ゲストやお客様を迎え入れる準備が既に出来ています。

お薦めするポイント(2)

リフェクトリールームでは6つの机を自由にレイアウトをする事が出来ます。一般的なセミナーと同じように、講師用の演台と参加者の椅子とテーブルを向かい合わせにするレイアウトであったり、椅子のみをセッティングし、大人数での開催も行う事が出来ます。カンティーナではキッチンもレンタルをする事が出来るので、セミナーや講演会が終了した後に、参加者とのコミュニケーションとして軽食を準備して一緒に食事をする事も出来ます。

セミナー・講演会を開催するにあたって知っておきたい点

参加者をおもてなしする空間

会場の規模や設備、アクセスといった基本的な事以外にも、デザイン性やインテリア性などにも気を使い、参加者が気持ちよく参加が出来る空間を作りましょう。

設備が揃っているか

講演を行うならばプロジェクターやホワイトボード、マイクや通信の電波状況なども調べておいた方が良いでしょう。当日の流れを進行役と一緒に確認し備品の欠如がないようにしましょう。

交流出来る仕掛けはあるか

せっかく足を運んできてくれた参加者と交流を持ちましょう。セミナーや講演会後にそのまま懇親会をしたり名刺交換が出来るよう軽食を準備したりするのも良いでしょう。